現在おこなっている業務の内容を教えてください。
新規顧客のフィールドセールスが担当業務です。TYLのサービスでいうと、ペット業界・動物病院の求人サイト『アニマルジョブ』(https://animaljob.jp/)の営業を担当していて、インサイドセールスのチームメンバーが新規開拓した動物病院などの事業所に対し商談をおこない、求人に関するご提案やヒアリングをします。
また、受注後の対応やカスタマーサクセスへの引き継ぎもおこなっています。
MVPを受賞されたことについてどのように感じていますか。
個人的にも嬉しかったですが、新規セールスの難易度が高いということを会社から理解いただいて、求人メディアのセールスグループとして評価いただけていることが励みになるし、嬉しかったです。
TYLには、色々な目標や与えられた数字に対してコミットしている方が多いですが、そういう方が多いなかでフォーカスしていただいて、TYLを代表とするセールスとしてMVPの誇りと自覚を持ちたいと改めて思っています。
やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか
いまリーダー職として働いていますが、様々なことを任せていただけるところです。
例えば、アニマルジョブのオプションサービスに関して 商品設計と資料作成、販売まで一連の流れを任せていただきました。一つの商材に対し、一気通貫で商材を任せていただけるということはやりがいに繋がりましたし、個人の裁量を大事にしてくれる職場環境だと感じています。
商談に関しては、年間でいうと約500商談ほどおこなっていますが毎回違うお客様なので、それぞれのお客様に合ったスタイルの戦略を 立てています。それが営業力が上がるということにも繋がると考えていて、一人ひとりのお客様が毎回新しい方というのは大変さもあり ますが、だからこそやりがいを感じられる部分にもなっていますね。
成功の秘訣やコツはありますか?
当たり前のことを当たり前にやることです。
例えば、毎日自分の数字や予算を必ず確認することや、お客様と約束をした際にいつの何時 にどういう連絡をするか決めてそれを実践すること、獣医師の先生に当日中にメールを送れているかどうか、メールの内容が個人に寄り 添った内容か、添付している資料にお名前や先方のロゴをつけられているかどうかなどです。
“神は細部に宿る”じゃないですが、細かいところを振り返ってできているかを確認しています。
一つ欠けていると受注できないかもしれないと思って業務に取り組んでいますし、常に80〜90%以上の精度で営業ができるように意識しています。つまりは、精度の高さを大切にしています。
私はシステマチックに営業しているタイプで、これはやると決めたことは必ずやるし、『今日はやらずに明日でいいや』といった考え には絶対ならないです。
やらなくてはいけないことをやりきったうえで受注ができないとなると、それは個人の問題ではなくシステムとか戦略の問題で、そう なったらやり方を変える必要があります。その際は、ルールを設けたり検証をしたり、PDCAのサイクルを回すことが大事だと考えて います。やらなくてはならないことに対しどこまで精度を高く実践できるか、それを実践できる人こそが受注の数も増えるし、数字の の成果が出るのではないかと思います。
学生の皆さんに一言お願いします。
TYLの新卒採用サイトを見てくださってありがとうございます。
私たちTYLの環境は、学生の皆さんのなかでも「自分の裁量を大きく持って仕事がしたい」「日々チャレンジを意識して活動したい」「仕事で
顧客を本気で救いたい 」そんな熱意や想いのある方々が心地よく働けて、輝くことのできる環境です。
今までもこれからも「業界のキャリア領域で圧倒的覇者を目指す」TYLと私たちとともに、自身も圧倒的に成長していきませんか。
皆さんのご入社を心よりお待ちしております。